カラオケ練習法自宅

カラオケで上手く歌えるようになりたい

カラオケ

こんにちは。
40代の礼子です。

 

わたしは普通の主婦です。


先月、自宅で友人の美智子さんと電話をしていたところ、美智子さんから合唱クラブに参加しないかと誘われました。
何か社会活動とかサークル活動がしたいと、電話でしゃべっていたこともあり、断り切れず、合唱クラブに参加することになりました。


合唱クラブに誘ってくれた美智子さんは、もう3年ほどその合唱クラブに入っています。


一緒にカラオケに行ったこともありますが、美智子さんは声量もあるし、音程もしっかりしていて、聞き惚れてしまいました。
採点のモードをしたときも、音の高さを表す長方形がメロディーに沿って流れてきますが、そっと置いていくように音程がズレることもなく、美声を響かせていました。


それに比べてわたしは、
もともと合唱は学生時代にクラブでちょっとだけ入部していた程度ですぐやめてしまっています。
ですので、あまり歌がうまいというわけではありません。(※もちろん才能もありません)

 

友人に誘われ合唱クラブに参加したわたしだったのですが・・・・・
突然のピンチに見舞われました。

 

実は、2か月後に合唱クラブの毎年恒例になっているカラオケ大会があるというのです。
この大会は基本的には全員参加!クラブの伝統なのだとか。
しかも、そのカラオケ大会なのですが、大勢の人たちの前で、1人で歌わないといけません。


うた好きの方が多くて、歌うのが上手なかた達ばかりです。
一方で私は下手なので、そのカラオケ大会に向けて練習をしようと思います。


時間があまりないのですが、恥ずかしくない程度にカラオケ大会で歌えたらと思い練習に向けて頑張り始めました。

カラオケを自宅で練習する方法は?

カラオケ大会に向けて、やる気を出し始めたのはいいのですが、歌を練習する方法が思い浮かびません。
カラオケ練習


まずは、どういう練習法があるのかスマホで調べてみることにしました。


練習法でわかったのは、

 

・楽器の音だけ集中して聴く練習(ドラム→ギター→ベース→ボーカル)
・歌手を真似する
・腹式呼吸をする
・ストレッチをする
・体づくりをする
・息(ブレス)を意識する
・カラオケボックスに行って何度も歌う
・自分の歌声を録音して、聴いて間違いを修正していく

 

 

けっこうたくさんありますね(+o+)

 

あとわかったことは、
歌が上達することを分けてコツを覚えようと思いました。


・歌詞を覚える。
・音程を正確に歌える。
・リズムを取れるようになる。
・歌声のボリュームを大きくする。
・高音部分と地声部分の間をスムーズにする


少しずつ頑張ろうと思います(^^)

歌う場所ってどこがいいの?

歌う場所も考えないといけません。


自宅だと大きな声で歌うと近所迷惑になりますよね。
うちはマンション住まいなので、特に壁1枚でお隣さんなので、余計に注意が必要です。
練習する場所によって練習メニューは変える必要がありそうです。


練習できる場所ですが、

・自宅
・自宅のお風呂場
・カラオケのお店
・公共施設
・スタジオ
・車
・公園
・河川敷
・海岸

などですが、外で練習するのは恥ずかしいですから却下です('ω')
ということで、自宅かカラオケのお店が中心になりそうです。

 

スタジオはわたしには本格的すぎますし、バンド活動をしていないので、アカペラかスマホで音楽流すだけになりそうなのでこれも却下"(-""-)"

 

ということで、自宅とカラオケ店で練習します。

カラオケ大会に向けて練習を開始したのですが・・・・

まずは、自宅でできる練習ということで、歌詞を覚えるために歌う曲を選曲しました。

 

歌詞を覚えるために、毎日聴き始めました。
それに、体づくりということで、ウォーキングと腹筋を毎日少しずつですが、やり始めました。
カラオケボックス
週末には、カラオケボックスに行って、採点モードで練習をやってみたのですが・・・・
70点台を連発。
悲しいですが、これが現実なのかもしれません。

 

自分の歌声も録音してみたのですが・・・・
音程はズレているようだし、声は小さいし、高音部分の声が、かすれています。


まだ練習を始めて3週間ですが、カラオケ大会まで1か月ちょっとしかありません。
思い切って、合唱クラブに誘ってくれた友人の美智子さんに相談してみることにしました。

友人の美智子さんに練習法を相談してみました

近くのカフェでお茶をしながら、美智子さんに相談してみました。
カフェランチ


美智子さんに自分なりにカラオケ大会に向けて練習をしているのだけど、歌がなかなか上達しなくて困っていることを打ち明けました。


すると意外なことに、
美智子さんは、もともと歌が上手いのかと思っていたのですが、わたしと同じで、もともとはあまり歌が上手くなかったらしいんです。


「自分も歌うのが上手くなれるかも!?」


憂鬱だったカラオケ大会に向けて希望が少し出てきました。


でも、どういう練習法をして歌が上手くなったのかと聞きました。


ズバリ答えは・・・・・


プロに教えてもらったというのです!


ボイストレーニングに通って教えてもらって上手くなったようです。
でも、あと1か月ほどで上手くなれるのか不安になってきました。
それに、ボイストレーニングって通わないといけません。


ボイストレーニングの金額について美智子さんに聞いてみると、
「1か月1万円が相場だね」と・・・
それに1か月1回60分のレッスンだから今からじゃ厳しいかなと言われました。


希望が断たれてしまい・・・
「そうだよね、今さら無理だよね」
と私は言ったのですが、美智子さんから良い情報をゲットしました。


「ボイトレの教材を買えば1か月でなんとかなるんじゃない」
「ジェイこうやまさんの教材で上手くなったという人を知ってるから、それにしてみたら?」
と教えてくれました。


それで、その場でスマホで、
ジェイこうやまさんの教材
を調べました。


美智子さんによると、声帯からしっかりトレーニングできるようです。
それに、声帯のトレーニンは教えるのが難しくて、教えることができるトレーナーさんは非常に少ないみたいです。
ジェイこうやまさんはボイトレのコーチとして実力がある方のようです。


トレーニング教材は16,800円と高価なものだと感じましたが、プロのかたに教えてもらえると考えれば、妥当な値段かもしれません。
下手に自己流で、何か月経ってもうまくいかないよりはいいかもしれません。


1か月で高音が出せると教材の案内に書いてあったので、思い切って申し込みをしてみることにしました

ジェイこうやまさんの練習法に取り組んで

さっそく、ジェイこうやまさんの練習方法を試してみたのですが、効果がありそうです!

 

歌うコツが初心者でもわかりやすく解説されているので、思った以上にすぐ上手くなってしまいました。
歌は天性の才能だと思っていたのですが、歌ってコツがあるのですね!
考えてみると、ボイストレーニングをするということは、やはり努力する価値があるということですよね。


1週間ほど自宅で練習したあとカラオケ屋さんに行って、


カラオケボックス2
歌ってみたのですが・・・・


いきなり87点を取ってしまいました!
ネットで調べて自己流で練習していた時は、70点台連発で落ち込んでいたのに


すごく歌うことに自信が出てきたのでカラオケ大会までの3週間ほどを、ジェイこうやまさんの練習法だけ実践しました。


トレーニングをすればするほど、声量も出るようになりましたし、高音部分もかすれることなくキレイに出せるようになっていきました。

いよいよカラオケ大会当日

いよいよカラオケ大会本番がやってきました。


わたしの歌う順番は最初のほう・・・とても緊張します。
ドキドキしてきました。
カラオケ大会


司会者のかたに呼ばれていよいよ本番です。


イントロが流れ始めました。
わたしは、緊張しながらもジェイこうやまさんの練習法通りに、歌い始めました。
すべり出しは順調です。
声も出ているし、音程も外れていません。


イントロが終わっていよいよサビです。
高音部分・・・キレイな裏声が出せるのか緊張します!
いよいよ高いキーがやってきました!
無事にキレイに歌うことができています。


あとは、音楽に合わせ、聴いている人の反応が上々なのがわかり、落ち着いて歌えました。
緊張していたのもつかの間、音楽が終わり、拍手をいただけることができました。


美智子さんに相談してよかったです。
無事カラオケ大会を終わることができました。
自分が思っていた以上に上手く歌うことができたので満足で、とても達成感がありました。


その後も、カラオケに行くこともありますが、ジェイこうやまさんの練習法は効果てきめんで、歌を歌うのが得意になりました。


ジェイこうやまさんの教材の公式サイトを載せておきます。
自己流のカラオケ練習法に限界を感じているかたにはピッタリです!

ジェイこうやまさんのボイストレーニング教材公式サイト

ジェイこうやまさんについて

ジェイこうやまさんって誰?
ジェイこうやまさんを知らないかたもいると思いますので、ジェイこうやまさんが歌っている動画を載せておきます。
22秒ぐらいから歌い始めています。
しびれるような歌声です。

 

ジェイこうやまさんはアメリカのアポロシアターで東洋人で初めてグランプリを獲得した実力派のシンガーで、久保田利伸さんや谷村新司さんに楽曲を提供してもらうなど著名人とも親交があります。
また、コブクロ、絢香、スキマスイッチやアンジェラアキと一緒にライブをするなど有名なかたです。